« 円照忌 | メイン | 下手っぴ~の絵 »

2023年05月29日

円照忌、無事円成

今日は恒例の円照毎歳忌、お陰様で無事円成し、ほっと安堵した。行事そのものは例年通りで、さして難しいことはないものの、年1回の大切な行事なので、終わると,ほっと一息つく。遠路、沢山の会下が出頭してくれた。有り難いことだ。いろいろ気を遣い、終わると緩んで、思わずウトウトである。我が身の老化を思い知らされる。話は変るが,愛猫「タマ」ちゃん、益々元気一杯で、部屋中を走り回っている。かと思えば、小屋の中で丸まって寝ている。その寝姿が、いかにも幸せそうである。保健所の広報で,いつまでも貰い手がなく、添え書きの(おしっこポタポタ)が禍して、他の可愛い猫ちゃんは広報から消えてゆくのに、タマちゃんはズ~ッと・・・。で、こう言うネコちゃんこそ飼ってやらなければと言う義侠心がフツフツと燃え,我が家にやって来た。僧堂でも、入門当初はスカタン野郎も、暫くするとまともになってゆくのをみているから、ネコちゃんもその通りだと思っていると言うわけ。

投稿者 zuiryo : 2023年05月29日 15:06

コメント