« 円照忌前・・ | メイン | 円照忌、無事円成 »

2023年05月29日

円照忌

毎年恒例の円照忌半齋、嘗てうちで修行していた者が、今は一寺の和尚になって、出頭のため,遠路やって来てくれる!有り難いことである。嘗ては童顔の美少年?も、今では皆、良い爺さんになって、顔に皺も出て来て、相応の年月を感じる。何年経ってもこうして、年1回の行事を忘れずにやって来てくれる!有り難いことである。それぞれの顔を見ていると、遙か昔の童顔が彷彿として浮かび、過ぎ去った年月を感じる。その分、私自身も老齢化してきたわけで、他人様のことじゃない。お互い元気に再会できることが何より有り難い。僧堂のことを忘れずに、遠路やって来てくれるわけで、こんな有り難いことはない。その為にも私自身が,いつまでも元気で居なければ・・・と改めて思った。

投稿者 zuiryo : 2023年05月29日 10:00

コメント