« ふっと亡き人を想う | メイン | ワ~ルドベ~スボ~ルクラシック »

2023年03月22日

終日のんびり

のんびり過ごすのは今日ばかりでは無く、このズ~ッとゴム紐ぶっ弛み状態が続いている。居室の机から窓越しに、向いの山を眺めている。木々の葉は、ユラユラ揺れ、西日に照らされて、キラキラ輝いている。この寺に入った、40年前のことが、ふっと想い出された。待ってましたとばかり、伽藍全てを建て直す大工事が始まった。嫌も応も無く、巻き込まれながら、怒濤の如き日々が続いた。唯じっと雲水のお世話だけして頂ければ良いですからと言われて来たのに、これじゃ~話しが違うじゃないですかと言いたいところだが、こうなったら嫌も応も無くやらざるを得ない。しかし思えば、どれほど多くの方々のご厚情を頂いたことか。当時の苦労より、数限りないほど沢山の方々から頂いたご恩を忘れることは無い。だから一層充実した修行道場にしてゆかなければならないと心に刻んでいる。このとき頂いた感謝の念は、終生忘れることはない。

投稿者 zuiryo : 2023年03月22日 15:47

コメント