« 終日ボ~ッ! | メイン | ふっと亡き人を想う »

2023年03月19日

終日ボ~ッ

このところ、終日ボ~ッとして過ごすことが多い。まっ、老齢と言うこともあるのかも知れないが、無為が心地よい。人によると一時もボ~ッとなんかしていられない!と言うタイプの方も居られるが、まっ、こう言うのも、人それぞれである。今日は夕方、知人の奥さんのお通夜で、雲水と二人でお詣りに行ってくる。向いの山の鬱蒼とした木々が微かに揺らで、午後の日差しに、キラキラ輝いている。境内は静寂そのもの、まるで此処だけは時間が止まっているようだ。ふっと遙か昔のことが想い出された。この寺の住職になって、遙々鎌倉からやって来た。訳も分からないうちに全ての伽藍を再建するという一大事業が始まり、約10年間、怒濤の如く押し寄せる様々なことで、押しつぶされるような毎日だった。多くの方々に支えられ、無事工事も完了、あれからもう40年も経った。若かっ私も、早や80才である。ボツボツ賞味期限切れで、若い人に交代しなければと思っている。

投稿者 zuiryo : 2023年03月19日 14:46

コメント