« 配線総点検 | メイン | 終日ボ~ッ »

2023年03月17日

終日ボ~ッ!

春の陽気のせいか、終日ボ~ッと過ごす。まっ、これは陽気のせいではなく、私自身の問題なのかも知れない。万事に緊張感が薄れ、怠惰に過ごすことが多くなった。老齢化と言うこともあるのかも知れないが、まだ81歳、こんな事では、大いに先が思いやられる。お坊さんは80歳過ぎてからが本番である。とは言っても、人もいろいろで、休む閑なき水車(みずぐるま)タイプもあれば、ジ~ッ、として、置き物タイプもあるってこと。私はさしずめ置物タイプ。あっという間に三月も半ばを過ぎて、今日からは後半戦。ぼつぼつ何かしなければ・・・と思うものの、長年染みついた習慣は、ちょっとやそっとでは改まらない。私が仕えた師匠は始終動き回っていないと、青菜に塩こ!に成るタイプだった。いま当時を振り返ると、よくもあんなに動き回っていられるな~っ!と、感心する。居室のガラス越しに、向いの山の鬱蒼とした緑が目一杯に広がり、かすかに風に揺らいでいる。ジ~ッと眺めていると、不思議に心癒やされる。

投稿者 zuiryo : 2023年03月17日 13:59

コメント