« 梅まつり終わる | メイン | 殆どパ~ »

2023年03月07日

寝忘れを忘れる

今朝は寝忘れを忘れて、本堂へ行って真っ暗に気がつきすごすご部屋に戻る。一端起きてしまったのでもう一度寝るのも馬鹿らしいので、天の思し召しと解釈して、この時間を有効活用、溜まっていた事務仕事を片付けた。こう言う間違いも良いものだ。さて、恒例の梅祭りも無事終わって、今日からまたいつもの静かな境内に戻る。まっ、こう言う行事もしょっちゅうでは困るが、年に一度だから、世俗のためにお寺も一肌脱ぐっつわけ。これでみんなが喜んでくれるのだから、こんな結構な話はない。ところで話は変るが、私も80歳になったら途端に老いぼれ爺になった。今朝のスカタンもそうだが、大小のスカタンをちょくちょくやらかす。愈々私も賞味期限切れかな~とも思う。寂しい話だが、これが現実なのである。ボツボツお役目御免と思うが、代わってくれる者がいないから、この老いぼれがスカタンやりながら何とかやっている。トホッホッ!

投稿者 zuiryo : 2023年03月07日 04:18

コメント