« ほっと一息 | メイン | 干支の色紙 »

2022年11月12日

久し振りに伊深へ

伊深の短大に集まりがあって,久し振りに出掛けた。私はたまに顔出していればそれで済むが、直接日々面倒を見ている老師は本当にご苦労様だな~と思った。運命と諦めて貰うしかない。そもそも梶浦逸外老師が発願され,起こされた学校である。まっ、新たに立ち上げることもご苦労だったと思うが,それを否応なく引き継がざるを得ない後継の老師も、猶ご苦労さまな事である。しんどいからと言って投げ出すわけにも行かず、頑張ってやって行くほか無いのだ。人にはいろいろな運命がある。心ならずも引き受けざるを得なくなり、言いたいことは色々あるだろうが、じっと辛抱しながら、守り続けてゆく、これも尊いことで,頭が下がる。こうなったら覚悟を決めて頑張って貰うしかない。悪いときはじっと辛抱して堪え、やがて良いことがやって来るのをじっと待つ、この繰り返しが人生、頑張って欲しいとしみじみ思った。

投稿者 zuiryo : 2022年11月12日 15:28

コメント