« ふっと、友のことを想い出し | メイン | 本日接了 »

2022年11月05日

静かな一日

入制大接心五日目、良い天気に恵まれ、午後四時、間もなく薬石。日中、山の木々はソヨとも動かず、静まりかえっている。こう言う穏やかな一日も良いものだ。自室の窓越しに鬱蒼と茂った山が見える。静まりかえった境内、殆ど無風、穏やかな初冬の日差しが易しくさしている。いつもの通りいつものように時は流れて、間もなく薬石、六時から禅堂で雲水と坐る。僧堂生活は実に単調で、ほぼ同じ事の繰返しである。これが何より心癒やされる。ふっと雲水の頃を想い出した。当時仕えていた老師は、こう言う単調な日々は堪らないらしく、大接心が終わるやいなや、鉄砲玉が弾き飛ばされるように、勇んで外出された。今思い返しても,何とも不思議な感じである。何事も無く静かに流れる時こそ貴重な価値だと思うのだが・・・。まっ、ひと様々って事かな。

投稿者 zuiryo : 2022年11月05日 15:50

コメント