« 開講 | メイン | ふっと、友のことを想い出し »

2022年10月30日

知人の葬儀へ

一時期毎週絵のご指導を頂いた方が亡くなられ、仲間と一緒に葬儀に出かけた。近年はとんとご無沙汰で、嘗て奥飛騨辺までスケッチ旅行に出掛けた頃を想い出し、無性に懐かしくなった。絵については余り細かなことは一切仰られず、自由に描かせて頂いた。我々の幼稚な絵でも、楽しく、のんびりした雰囲気で、良い思い出ばかりが残っている。遺影を見ながら、昔のことをいろいろ想い出した。何事でも人柄が大きく影響するものである。長年教師をされていたので、その豊富な経験が生かされ、万事に懐の深さが忍ばれるような方だった。そのお陰で、我々の稚拙極まりない絵でも、めげずに続けることが出来たのである。人の出会いは摩訶不思議なもので、有り難いの一語に尽きる。こうしてまた一人、心の宝を失った。

投稿者 zuiryo : 2022年10月30日 14:49

コメント