« うす曇り | メイン | 知人の葬儀へ »

2022年10月29日

開講

11月1日雪安居入制、を控え、何かと細かなことですることが有り、忙しい。今日も本来は朔日にする開講を、今日に繰り上げて済ました。以前は日程通りに11月朔日にやっていたが、来客の接待等で,午前中が潰れて,折角の大接心にスム~ズに入れないので、近年は繰り上げて済ませている。私も現役の雲水の頃、入制と開講が合わさって、前日からその支度にバタバタして、1日もほぼ午後までバタバタして、どうもしっくりいかないことがあり、今の方法に改めた。これで大変スム~ズに行事と接心が行なわれようになった。僧堂行事は古来から決められた仕来りに従って行なわれることが多いのだが、矢張修行第一で、不都合と思われる事柄は修行の邪魔にならないように配慮する必要がある。と言うようなわけで、開講を済ませ、明日把針灸治、31日は四九日、隔宿諷経、総茶礼と行事が続く。そして、雪安居入制となる。

投稿者 zuiryo : 2022年10月29日 20:05

コメント