« 何だか力抜ける | メイン | 早や九月 »

2022年09月29日

ハチの命日

26日は「ハチ」の命日である。花を飾り、お膳をお供えし,雲水と一緒にお経を上げた。もう死んで十二年経った。今でも元気一杯走り回っていた頃を想い出す。本当に可愛い犬だった。阪神大震災で行き場を失った沢山の犬を保健所の関連機関が神戸の山の中で保護していた。飼い主を求む,と言う新聞記事を見て、雲水と車二台で出かけた。まだ幼かった「ハチ」を貰った。爾来僧堂の雲水達にも可愛がられ、広い境内を走り回っていた。散歩に連れて行くのが私の楽しみになった。決して無駄吠えをせず、静かな僧堂にはふさわし犬だった。お寺に出入りする様々な人たちにも直ぐに慣れて、皆にいつも頭を撫でて貰っていた。十数年経った或る日、急に死んだ。ポカンと心に穴が開いたような空しさで一杯になった。いつも台所の上がりかまちの脇の小屋にいたので、直ぐ近くの場所に埋葬した。信者さんの石屋さんが立派な石をハチのお墓にと、下さった。爾来毎年祥月命日には雲水と共にお経を上げて供養している。

投稿者 zuiryo : 2022年09月29日 09:52

コメント