« 頭がパ~ッ! | メイン | 前後不覚 »

2022年08月25日

老化

肉体の老化は年相応で、良くも悪くも、認めざるを得ないが、問題は精神の老化である。これは個々の努力でいくらでも若々しく老いる事は出来る。尤もこれも、余りやり過ぎると、傍から見ていても見苦しい人というのがいるから、難しいものだ。まっ、「自然体」につきる。つまり外観より問題は中味だと言う事である。処がこの中味だが、困ったことに自分自身ではまるで見えない。それじゃ~、どうすりゃ~、良いてんだよ~!となるが、まっ、この辺の話になると、今までどう生きてきたのかが問われることになる。つまり簡単に接ぎ木をするようにはいかないという事である。日々の積み重ねの結果が今なのだから。他人様の事はいくらでも言えるが、我が事になるとまるでメクラになる。これが問題だ。一日に三度顧り見よという言葉があるが、その通り出来る人なんていない。一生顧みたことなんかないという人の方が断然多い。もしくは自分では顧みたと思っているだけの人のいずれかである。我々は日常坐禅を組むが、これを何十年もひたすら続けて行くことが一番大切なのである。

 

投稿者 zuiryo : 2022年08月25日 04:36

コメント