« 起単留錫 | メイン | ユウコちゃん »

2022年07月31日

制末

今日は夏期の制末、午前中は各所掃除、午後4時からは隔宿諷経,本堂の勤行から始まり、開山堂、塔所巡拝と、酷暑の中広い境内をあっちこっち歩き回ってお経を上げる。まあ暑いの何んのって、汗が噴き出して袈裟の上までびっしょびしょ、恒例の行事とは言え、ホトホト参る。幾つまでこの過酷な行事を続けられるかな~と、ふっと思う。まっ、平生、風通しの良い、広々した部屋で、悠々と過ごさせて貰っているから、たまにはこう言うこともやらなければ、差引勘定が合わぬ。窓越しに強烈な日差しに燃えるような瓦屋根を見ながら、世の中旨く出来とるわいと思った。幾つになっても,元気でこれをやれると言う事が幸せなのである。トホッホッ!

投稿者 zuiryo : 2022年07月31日 10:46

コメント