« コロナワクチン4回目 | メイン | 制末 »

2022年07月29日

起単留錫

夏期の制中修行も愈々終わりに近づき、今日は午前中講座、その後引き続き、起単留錫、それも終わって、この猛暑のなか、外掃除をしている。近年は人少が続き、この広い境内を箒で掃いていたのでは、とてもじゃないが追いつかない。そこで機械を導入、ブロア~で葉っぱを吹き飛ばし、集めて処分ってわけ。まっ、僧堂本来の姿ではないが、これも仕方がないことだ。処で最近メダカを飼っている。ある人が、これって可愛いでしょうと、水槽、水を循環させる機械等々、一式そろえて、隠寮廊下の隅の台に据えてくれた。水槽の中には水草が揺らぎ、時々見ると、メダカが数匹、チョロチョロ、泳ぎ回っている。メダカは犬のようにワンワン吠えたり、猫のように土足で綺麗な廊下を走り回ることもなく、誠に良い。餌は小さな粒のようなものを、時々上から振りかけてやればもうそれでOK。手間いらずで良い。ところで話は変わるが,私も既に80歳、丁度40歳の誕生日に入寺したので、間もなく在錫40年になる。まあその間いろいろあったが大病もせず、今なおこうしてお役目を果せるのは仏様に感謝である。時々、引退かな~と、ふっと頭をよぎる。

投稿者 zuiryo : 2022年07月29日 15:20

コメント