« 近頃,愚痴連発 | メイン | 日々耄碌 »

2022年07月28日

未熟児

遙か昔、僧堂で修行していた頃、同僚で,人を叱りつけるとき,いつも「未熟児!」と言っていた男がいた。コラッ!とか、馬鹿!とか言うのと違って、「この、未熟児め!は,一層グサリとこころに刺さった。あれから数十年経って、今改めて、この未熟児と言う言葉を思った。確かに今でもグサッ!と心に刺さる。現在とは、その人の歩んできた過去の結果である。裏返せば現在を見ていれば、その人の過去が丸見えになる。つまり現在は過去の現れってわけ。突然話が変わって恐縮だが、姉は小さい頃からいつも、どうして私の顔はこんなにブスなんだ!と嘆くこと、しきりであった。弟の私としては、そうかな~??マ~ちゃんをブスとか美人とかで見たことがないから、不思議で堪らなかった。今、ふっと、こんな遙か昔のことを想い出し、思わず、えへっへっへ~!と笑っちゃった。まっ、顔なんかくっついてりゃ~良いんだ。もしくっついてなかったら大ごとだが。蝶よ花よの美人だって、しわくちゃ婆婆~になったら、皆同じじゃ。

投稿者 zuiryo : 2022年07月28日 09:47

コメント