« 頭ぐちゃぐちゃ | メイン | 近頃,愚痴連発 »

2022年07月24日

諸問題噴出

僧堂はこれから修行して一人前の僧侶になるための、いわば訓練場だから、早い話が未熟者ばかりである。そう言うのを預かって、基礎的訓練から始まって、禅僧になるための万般を教育して行く。これは容易なこっちゃない。しかも24時間全員泊まりがけで何年も預かる。僧堂とはそういう所なのだから、ごちゃごちゃ文句なんか言ってられない。そのお世話係が私の仕事なのだ。故に、常に問題噴出なのである。黙々としてやるだけだ。このお役目を頂いて早や38年になった。お陰様で、問題解決の要領も、次第に訓練されて、自分で言うのも憚れるが、大分、上手になってきた。余程徳のある方なら、もう少しスム~ずに事が運ぶのだろうが、その度に必死に頭を悩ませながら一歩一歩である。困ったときはいつも父と母を思い出す。小さな田舎町で小さな洋品屋を細々と営み、我々4人の子供を育ててくれた。まっその苦労を思えば、今私がぶち当たる苦労なんてチョロイもんだ。へこたれてなんか要られない!親はいつまでも、私を後ろから支え続けてくれる、御法神なのである。

投稿者 zuiryo : 2022年07月24日 10:56

コメント