« ついに、パソコンに拒否される | メイン | 諸問題噴出 »

2022年07月23日

頭ぐちゃぐちゃ

僧堂での日々は誠に単調で、ほぼ同じ事の繰返しである。この生活を、既に30数年続けてきた。故にこのリズムで毎日が成り立っている。そこへ、突如として、誠にややこしい話がやって来た。その話とは・・・、と言いたいところだが、今は言えない。言えないならそもそもそんなこと自体語るなよ~っ!だが、まっ、もう少し月日が経ったら、忘れずにご報告させて頂く。私も此処での僧堂生活は38年になる。このリズムでやって来たから、ちょっとやそっとで、変えられない。しかし世の中は持ちつ持たれつで、何処かで様々に繋がっているので、ぐちゃぐちゃに絡んだ糸を丁寧に解いて行かなければならぬ。奥歯にものが挟まったような言い方で恐縮だが、まっ、そういうことなのである。瑞龍寺に住職して間もなくのこと、近くの寺が尼僧堂になった。必然的にその寺に拘わらなければ成らなくなって、はや30数年経った。直接の責任はないのだが、末端のお世話は結局こっちに回ってくる。口とんがらがして、文句を言っても始まらない。仰せつかったら孜孜としてやって行かなければならぬ。まっ、ものは考えようで、いろいろやらせて貰えるのも、私の良い修行になるってわけだ。だから有り難~く、日々ボ~ッとしていたドタマ使って悪戦苦闘中なのである。

投稿者 zuiryo : 2022年07月23日 10:24

コメント