« 近頃、頭がパ~ッ、ばっかり | メイン | ふっと、ロンドン »

2022年07月15日

ふっと、ロンドン

今日ふっとロンドンを想い出した。どうしてなのかよく解らない。思えばもう30数年前から、ちょくちょく夏になるとロンドンへ行っていた。そもそものきっかけは、友人のイギリス人が、ロンドン郊外、ハムステッドに禅堂(普通の部屋を禅堂風にしたもの)を興し、座禅会を始めたからで、その指導のために出かけた。毎夏一週間くらい滞在しては、現地の方々に坐禅指導をしていたのだが、その座禅会も自然消滅、それとともに私のロンドン行きもなくなった。時期は8月の制間で、日本は暑さ真っ盛りだが、現地ロンドンは超涼しく、早朝などは日によるスト~ブが欲しいくらいである。酷暑の日本を脱出して避暑というと聞こえは良いが、これでは避暑を通り越して、まるで初冬であった。まっ、良い気分転換になったが、やがて会員も次第に激減し、座禅会も自然消滅し、私のロンドン行きもなくなった。これは偏に私の指導未熟によるものと思っている。と言うようなわけで、副産物として矢鱈ロンドンに詳しくなった。まるで岐阜市内を歩いているようなもので、あの角のレストランは安くて美味しいとか、こっちのパン屋は手作り感が良いとか・・・。食い物の話ばかりになって恐縮だが、言葉が不自由だから、現地の人との交流は全くなしで、孤独と言えば孤独な旅だった。なんで今頃、こんな遙か昔のことを急に想い出したのか、理由はよく解らない。私も年々老化が進んで、これから先のことよりも、過ぎ去った昔を想い出し、懐かしんでいることが多くなった。まっ、ボツボツ寿命かな~!

投稿者 zuiryo : 2022年07月15日 09:45

コメント