« 7月、山内お施餓鬼始まる | メイン | 矢鱈、自己嫌悪 »

2022年07月07日

ドタマがぼ~っ!

このところの暑さのせいか、はたまた老人になった為か、私の頭が、狂いだした。まっ、早い話が、総体的に「トロク」なったのだ。日頃の所作から、思考力に到るまで、全てがトロイ。解っちゃいるけど止められない。つまりこれが現在の私なのである。日常様々な事柄では、傍に居る雲水が、「間違ってます!」と、すかさず教えてくれる。私の方から、「スカタンやらかしたら,遠慮なく指摘せよ!」と、言ってあるからで、人間こうなっちゃったら、もうお仕舞いだよな~っ。偏に老化による典型的症状である。周りの雲水は迷惑千万だろうが、わざとそうしているわけではないのだから、まっ、これも隠侍の役目と思って辛抱してやってくれ!と申し渡してある。人間80歳にも成れば、大体こんなもんじゃないの!そろそろ「人間」廃業だよな~っ。こう自分で言っておいて、「ガックリ」きた。思うに、例えば商売をしている人などは、1回でもスカタンやらかそうものなら、周囲に相当迷惑を掛けることになる。しかし僧堂では、スカタンやらかしても、利害損得が絡まないから、「一寸、うちの老師も頭が弱ってきたな~っ」で済む。いずれにしても、80歳にも成れば、師家もそろそろ賞味期限切れである。

投稿者 zuiryo : 2022年07月07日 09:46

コメント