« 再びお医者さん通い | メイン | 7月、山内お施餓鬼始まる »

2022年07月01日

安思(いずくんぞおもわん)

安思撫跡猶酸辛(いずくんぞおもわん、あとをぶすればなおさんしんと)。昔、若かりし頃、一生懸命、当に身命を捨てて修行したな~。人間こう言うことを思うようになったら、ぼつぼつ修行者としては終焉である。激しい修行をしていた頃を懐かしむなんぞ、恥ずかしいことなのだ。そう言いながら、過去を懐かしんでいるのだから、始末が悪い。単純に懐かしむだけなら、百害あって一利なしだ。昔の様々な事柄を一つ一つ総括して、次ぎにどう生かして行くかである。しかし解っちゃいるけど止められない。人間くらい始末の悪いものはない。こう言うとき、ふっと、心の衰えを感ずる瞬間がある。


投稿者 zuiryo : 2022年07月01日 11:12

コメント