« 左目、チクチク | メイン | 開講 »

2022年04月05日

開講

以前は入制日にあわせて開講にしていたが、そうなると出頭寺院のお茶出しだし等の接待に人を取られ、同時に本堂辺の諸支度、また大接心の支度等々、天手古舞いになり、肝心の大接心が疎かになってしまっていた。そこで入制とは切り離して,何日か前に行事は済ませておいて、15日からの大接心をスム~しに迎えようという考えから、このようにした。大成功で、これならもっと早くからこうすれば良かったと思った。まっ、何事も工夫一つで、少しでも雲水修行が良い風になるためにはどうしたら良いか,と考えての事である。僧堂は慣例第一主義の処だから、不都合だな~と思いながらも、慣例に従ってやって来た。まっ、これもその時の条件で異なり、肝心の修行が疎かになる場合は、どんどん変えて行く必要がある。兎も角、雲水の修行が第一なのだから。

投稿者 zuiryo : 2022年04月05日 09:32

コメント