« パソコン操作 | メイン | 部屋でじっくりと・・ »

2022年03月14日

東海庵老師津葬

東海庵雪丸老師の津葬に出かけてきた。臨済各派併せて三十数ケ僧堂あり、その数だけ老師が居られるわけだが、私が最も尊敬する老師である。東海庵はうちの寺とは大変法縁の深い寺で、毎年開山忌には相互で行き来している。年齢は私より二,三歳上の方だが、不思議に馬があうと言うか、自然に親愛の情が湧いてきて、お目にかかるときは何時も幸せな気持ちになった。あんな野郎早く死にゃ~がれ!と言う奴は何時までもピンシャンしていて、少しでも長生きして欲しいな~!と心から思う人は、あっという間に亡くなってしまう。全く世の中理不尽なことが多いものである。人格というのは、一朝一夕に出来上がるものでは無い。長い間生まれ変わり死に変わりしながら、漸く1個の人格者が出来上がるのだ。そう言う意味でも本当に惜しい人を失った。

投稿者 zuiryo : 2022年03月14日 09:30

コメント