« 朋、遠方より来たる | メイン | パソコン操作 »

2022年03月06日

気力萎え

どうもこのところ気力の衰え甚だしい。時に後ろを押されながら日々過ごしている。まっ、誰でも老人になれば多少そうなるのはやむを得ないのかも知れないが、我々の修行に定年は無く、むしろ老いれば益々修行の味が出てこなければならない。処が私はと言えば、全くそういう感じは無く、ただ馬鹿のド阿呆に向かって駄々走りである。結局、碌な修行をしてこなかった報いである。今頃反省しても追っつかない!かくなる上は、開き直って、煮て食われようが焼いて食われようが、勝手にしや~がれ!と、ケツ捲って、厚かましく生きて行こうかな~とも思っている。八十才にも成れば、後進に道を譲って、楽隠居!ってな生き方もあるが、人間怠け癖が一旦付いたら、ハイ!それまで~よ!である。生きている限りは、坂道を踏ん張って登って行かなければ,生きている価値はない!まっ、眼から火花が飛び散るような激しい修行を積んでこられた方々は別だが、私のような者は老いてもなお頑張って、コツコツ地道に積み上げて行くより他には無いのだ。

投稿者 zuiryo : 2022年03月06日 19:47

コメント