« 大四九忘れて・・ | メイン | 睡眠時無呼吸症 »

2022年01月15日

今日から夏末大接心

冬期最後の大接心が始まった。昨日降った雪が屋根や北側の隅にまだ積もっている。コンコチコンに冷え切った空気である。まっ、だんだん老化すると、万事に鈍感に成って、寒さも余り感じなくなった。つまりづ~っと寒いのである。特に手が冷たくなって、スムーズに動かない。ものを掴み損ねたり落っことしたりする。することなすことスカタンばっかりだ。もう人間やめたくなる。僧堂でのこの寒さ、もうどれくらいやって来たか知れない。良く、この寒さが良い!なんぞと言うが、近頃はそうかな~と思う。冷たいのが良いなら冷蔵庫の中の野菜や果物達は良い修行して、みんな悟っちゃう。が、そんな事、聞いたこと無い。まっ、それはそれとして、は~やく、来い来い!春!である。

投稿者 zuiryo : 2022年01月15日 11:01

コメント