« 臘八大接心 | メイン | 会下寺院の葬儀 »

2021年12月18日

朧八半ば

15日から始まった臘八も今日が中日、愈々後半戦である。今冬は毎日晴れで、冷たい風が吹き抜ける事も、雪が舞う事もなく、比較的静かで温暖である。伊深では臘八は1月15日からで、さすが大寒の頃ともなると、晴れても小雪がチラチラ舞うというのが当り前で、北風も身を切るような冷たさだった。それに比べれば、まだまだ緩いな~と言う感じである。まっ、寒けりゃ~良い接心が出来るというわけでも無いが、あの冷たさが骨の髄まで染み込んだ者には、イマイチピリッとこないと言うのが実感。思えば私も随分長いこと僧堂の接心を繰りかえしてきたもんだ。一時期鎌倉の寺に住職をしたが、その間も毎月接心には一週間、出かけて参加していた。私の修行人生は、二十歳から始まって今年79歳になるから、ざっと59年簡になる。私のような鈍才は、継続は力なりでやらなければとても追いついて行けない。この間大病もせず、孜孜ゴツゴツとやって来たのが唯一の取り柄である。

投稿者 zuiryo : 2021年12月18日 15:17

コメント