« 般若会、本日を以て終了 | メイン | 警察官が泥棒 »

2021年11月23日

勤労感謝の日

日頃せっせと働いている方々への感謝の日である。それで行くと私なんぞは範疇外である。殆ど働いていないのだから。まっ、広義にに解釈すれば、道場でじっと雲水を見守って、目を光らせているのが仕事と言えば言えなくもないので、一応今日はその感謝の日と解釈して、終日のんびり過ごそうと思っている。私も高齢者の仲間入りした。膝に猫を乗せて撫でて終日過ごす、それで充分という見方も出来るが、世間では、私よりも高齢で、バリバリ働いておられる方々もいる。それを思って、まだまだ頑張らなくっちゃ。汗水流して働いて、儲かったの損したのと、格闘しているのに比べれば、何もしていないのと一緒なので、大きな顔は出来ない。まっ世間の方々とは又違った仕事で、これはこれで、重要な仕事をしているとも言えるのだがね。

投稿者 zuiryo : 2021年11月23日 10:12

コメント