« 野良猫一匹 | メイン | 勤労感謝の日 »

2021年11月22日

般若会、本日を以て終了

朝からシトシト雨が降り続き、陰気な日である。40年ほど続いてきた、般若会座禅は本日を以てすべて終了。私が此の寺に来て間もなくの頃、総代さんのOさんが仲間を集めますので毎月2回坐禅の指導をお願いできませんかという話し。ハイ!承知しました。では会員制にして・・・、爾来毎月2回、午前6時から1時間坐禅・その場で私の話30分・食堂で朝食のお粥と沢庵、了而、お抹茶、生菓子、皆で少々お喋りをして散会、と言うパタ~んである。参加者は平均30名ほど、これだけ長く続くと初期の頃の高齢の方は亡くなったり、又途中新加入の方もあったりで、メンバ~は多少変化してきたが、ほぼ毎回30名くらいは集まって、此の座禅会は続いてきた。これからも引き続き開催し続けることも出来ないことはないのだが、一番のネックは私の老齢化により、頭が酷くトロクなって来たことである。これ以上続けると、恥を晒すだけと判断し止めることにした。それまでは地元の方々がうちの寺へやって来ることなど殆ど無かったのだが、此の座禅会を始めてから様々な方々とご縁が出来、本当に良い会だった。やむなく閉会となり、毎回早朝より頑張って坐禅を組んできた方々には本当に申し訳ないと思いつつ、本日無事円成。

投稿者 zuiryo : 2021年11月22日 15:22

コメント