« 母の命日 | メイン | 睡眠時無呼吸機を新調 »

2021年11月10日

齋会(さいえ)出向

久しぶりに関東方面へ齋会の導師を頼まれ、出かけてきた。亡くなられた方とは嘗て、建長寺宗務本所で共に仕事をした仲間である。仲間と言っても私より一世代前の大先輩で、色々ご助言を頂いた。若い頃よりしっかり小僧修行を積まれた方で、万事に気配りをされ、それはそれは修行の出来た方だった。私とは親子ほども年令が離れていたのだが、することなすこと、実に行業綿密で、腰が低く、生真面目一本というタイプで、立ち居振る舞い一つとっても、頭が下がるような方だった。今回図らずも遙か昔の縁を忘れずに、こうしてお招き頂き、感謝感謝である。一人娘さんにご養子を取って、お寺の跡継ぎをされ、今はその息子さんが跡を立派に継いで居られる。齋会後の食事では昔話に花が咲いた。お互い超老齢となり、和やかに色々話をしているうちに、亡くなられた和尚さんが彷彿とし眼前に現れ、あの温顔を懐かしく忍んだ。こう言う遣り取りも、もうこれが最後かも知れないな~と思い、涙がこぼれるほどだった。

投稿者 zuiryo : 2021年11月10日 10:15

コメント