« コロナ禍 | メイン | 大掃除 »

2021年10月16日

坐終会終了

40年前私がこの寺にやって来たときに既にあった座禅会と、その後信者さんからの要望で立ち上げた座禅会と、二つの座禅会をそれぞれ月2回開催で続けてきた。と言うことは毎週座禅会を開いてきたと言う事である。しかし今回二つとも閉じることにした。理由は色々あるが、負担になってきたのである。勿論開催し続けるのが一番良いのだが、僧堂は本来、雲水が修行する道場で、本来の修行に影響が出てくるようなのは止めたほうが良い。参加者の方々からは残念至極と言われたが、これも仕方の無いことである。私は坐禅の後、話しをすることから解放されて、こんな嬉しいことはない。参加者からはそれが楽しみなんですと言われるが、話しをし続けなければならないこっちの身にも成ってくれ。まさに地獄の責め苦であった。良くもこの地獄に耐え続けてきたもんだと、自分を褒めてやりたいくらいだ。これも一つには老齢化の影響だと感じている。既に80才、耄碌爺に成り果てたのである。今まで良くも頑張ってやり続けてきたもんだ。始めあれば必ず終わりありだ。

投稿者 zuiryo : 2021年10月16日 11:03

コメント