« トロイ頭になっちゃった | メイン | 単細胞人間 »

2021年10月05日

開山宿忌

午後4時から開山毎歳宿忌で、普通なら山内はじめ何人か出頭するので、バタバタ忙しいのだが、今年はコロナで僧堂のみだから、境内シ~ンと静まりかえっている。一寸も開山忌の雰囲気ではない。こう言う開山忌も初めての経験である。支度する方は楽ちんで良いが、何だか、いつもとは違う、変な感じである。私も此処へやって来て、40年近くになるが、矢張開山忌は境内中、バタバタと活気のあるのが良い。尤も、ものは考えようで、だ~れも来ないのも、それはそれで良いが。近年は私自身、足下もヨロついて、万事に覚束なく、もう賞味期限切れだな~っ!と思うこの頃だが、頑張れるうちは頑張らなくっちゃね~っ。僧堂は様々な行事をきっちり毎年恒例でやるので、同じ事の繰返しでも、行なうこっちが衰えてくるので、否応なく老化を実感させられる。まっ、例年の如くできるのは何より有り難いことである。

投稿者 zuiryo : 2021年10月05日 14:42

コメント