« パソコン操作 | メイン | 知人の死 »

2021年09月11日

話しに窮する

私がこの寺に入って間もなく、総代さんから、仲間を集めますから毎月2回坐禅とお話の会を設けて頂けませんか、と言われた。さして深くも考えずに、良いですよ!と引き受けた。ところがこれがとんでもないことで、爾来40年近く、毎月2回、坐禅指導とお話し30分の会が続いている。何が大変と言って、相手は殆ど同じメンバ~だから、わずか30分のお話が困る。今までに合計すると何百話、手を変え品を変え、何とか頑張って続けているが、これもそろそろ限界、毎回、七転八倒の苦しみなのである。今から思うと安易に考えて、お引き受けしたもんだと後悔している。しかし反面こうも思っている。人間は、元々怠け者だから、何もしないで良いとなれば、誰が努力などするものか。こう言う状況になって追い詰められるから、無い頭を振り絞って、頑張るわけだ。そう思えば、良いご縁に巡り会えたものだと、今では感謝している。こう言い巡り会いを大切にして、誠実に勤めることが何より大事なのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年09月11日 16:43

コメント