« 芸術家 | メイン | 能力 »

2021年08月16日

盗癖

人のお金を矢鱈盗みたくなる病気がある。始め知らないうちは、バッカな~!そんな人間が居るものか~っ、と思っていたが、被害者になって初めてそう言う精神病があることを知った。世の中には色々変わった人が居るものだが、これなどは大変困った精神病である。まあ、特別生活に困ってやむに止まれず悪いこととは知りながら・・・と言うのなら解るが、お金に異常な執着心を持っていて、現ナマを見ると、はっと気がついたら盗んでいた、と言う一種の精神病である。こう言うのは普通、表面的に表われることがないので、余計始末が悪い。エエッ!あいつが~ッ!というわけである。だから周りの者はよくよくそれを承知しておいて、油断なく対処しないと、やられてしまう。世の中、思いも掛けぬ事柄はあるものだが、この病気はなかなか厄介である。

投稿者 zuiryo : 2021年08月16日 16:40

コメント