« 朋遠方より電話 | メイン | 盗癖 »

2021年08月13日

芸術家

まっ、我々の仕事は、朝早く起きるのが唯一の特徴で、後はボ~ッと過ごしていることが多い。忙しく働いておられる世間の方々には、本当に申し訳ないと、いつも心に重たく感じている。知人で日本画家がいる。常に新たな作品を生み続けなければならない。当に崖っ淵に佇んでいるようなもので、その大変さは想像に余り有る。無から有を生み出す苦労で、傍から見ていても、こう言う人生を選んでしまった因果を察し、心からご同情申し上げている。経験を積みその世界で頭角を現すようになれば益々厳しい目に晒されるわけだから、生きている限り、頑張り続けなければならない。だからいつも謙虚で、我が身を振り返り、精進し続ける。でなければ厳しい世間の目に堪えてゆくことは出来ない。大御所などと評判されるようになればなるほど謙虚さは増す。その一方で我々の世界はこの反対で、ちょっと地位が高くなると、本来そんな肩書きは夢幻なのだが、その幻にしがみついて、ふんぞり返っている。見苦しいったらありゃーしない。まっ、人様のことは良いとして、自分だけはそう言う見苦しいことにならないよう、一層精進しようと思っている。

投稿者 zuiryo : 2021年08月13日 10:45

コメント