« 荷担 | メイン | オリンピックも無事円成 »

2021年08月08日

休息日

本日は休息日。昨日酷暑の中、終日近くのお寺へ荷担し、ヘロヘロになって帰ってきた。今日は一日骨休めの日である。雲水は若いから過酷な荷担にも耐えられるが、もう私の年齢になると万事無理が利かぬ。骨董品のようなものだから、壊れないようにそっと扱わないと直ぐに駄目になっちゃう。僧堂はこれでしばらくは通常の日々で、13日から信者さんへ棚経に回る。猛暑の中、まっ、この時期、何をするにしても楽なことはない。一方、私はほぼ部屋でじっとしている事が多いので、申し訳ないな~と思う。勿論私も雲水修行時代は、今の雲水同様に、酷暑の中、大汗かいて荷担に出掛けた。つまり卒業したと言うわけ、てな事を思いながら、汗ふきふき部屋籠もりである。

投稿者 zuiryo : 2021年08月08日 12:55

コメント