« 講了 | メイン | 弟子のマッサ~ジ »

2021年07月23日

暑さも盛り

この時期、例年のこととは言いながら暑さも盛りとなり、毎日大汗掻いている。制末行事も目白押しで、その度に全身汗まみれ、洗濯物が増えて困る。尤も、洗濯機にポイ!ボタンを押して後は干すだけだから楽ちん。雲水の頃、いちいち洗濯しちゃ~要られないから、汗でずぶ濡れの肌着をそのまま干して、乾いたらまた着るという繰返しをしていた。今から思うと、よくもそんな事で済ませていたんだな~と呆れるが、山の中の龍王水まで行き、ゴシゴシ手で揉んで洗濯などしちゃ~要られない!ましてや洗濯機のように脱水装置など無いから、乾くのにも時間が掛かり、襦袢などの肌着が足らなくなる。そこで汗がついたまま干してまた着ると言う事になる。今でもその頃のことがふっと思い出される。僧堂はほぼ何処でも同じ事の繰返しだから、ここへ来て、何十年経っても当時のことが甦り、懐かしいやら、大変だったな~などと思い出す。私も間もなく80才に手が届く年齢になったが、幾つになっても僧堂は同じ事、だから洗濯物を干しながらふっと昔のことを思い出すわけだ。

投稿者 zuiryo : 2021年07月23日 10:47

コメント