« 英国旅行 | メイン | 暑さも盛り »

2021年07月21日

講了

この講了も以前は制末ギリギリに行なっていたが、そうなると解制行事と錯綜して、ややこしいことになるので、近年は講了は解制10日前くらいに繰り上げて済ませることにした。と言うことで今日は、講座を開き、終わって講了施餓鬼会、大汗掻いて今、終わったところ、ほっと一息ついた。僧堂は一定不転、毎年同じ事の繰返しだから、この蒸し暑さと共に、一年前を思い出し、もうこの季節になったんだ~!1年経つのは早いものだと、改めて感じている。これをもう少し繰りかえすとやがて、この世ともおさらばか~っ。年々、こっちも老化して、万事にスカタンをやらかし、ガックリくる。まっ碌な事は無い!さりとてお迎えがやって来るまでは生き続けなければならない。心身共に老化した自分と向き合いながら生きるのもしんどいものだ。ボツボツ私も平均寿命に近づいてきたから、何時お迎えが来ても良いように心の準備をしておこう、そう思うこの頃である。

投稿者 zuiryo : 2021年07月21日 11:18

コメント