« タマ、死す | メイン | 真髄は美 »

2021年06月12日

タマのお墓

ついさっき墓石屋さんへ行って、タマのお墓を注文してきた。白にねずみ色模様だったので、そういう感じの石にした。クロ・タマと相次いで死んで、急に寂しくなった。ネコは何にも言わないが、顔の表情や態度で心の内を表現する。是で結構コミュニケーションをとることが出来る。この二匹は,元々野良で、だんだん飼い猫的に馴染んできたのだ。わずか10年足らずだったが、いろいろ思い出して、胸が締め付けられるような気持ちになった。隠寮の広い庭を自分のテリトリ~にして、タマは上が平らな庭石の上に乗って、変なやつが侵入してこないようにいつも見張り番をしていた。そもそもお前さんこそ、どこからともなくやって来た元野良ネコじゃ~ないか!と言ってやるのだが、フ~ン!と言う顔をしていた。クロ・タマと相次いで死んで、急に寂しくなった。

投稿者 zuiryo : 2021年06月12日 10:46

コメント