« 防火対策会議 | メイン | 僧堂雲水 »

2021年05月12日

クロの七七忌

クロが死んで今日は七七忌である。つまり忌明け、昨日、頼んで置いた石塔屋さんが、現場を見に来た。これで正確な位置や大きさが解ったようで、納得して帰った。少々運び込むのに苦労すると思うが、それほど大きな物ではないので、行けそうな感じである。クロが死んで早や七七忌である。あっという間だった。私も年をとって、平均寿命を超えたから、何だか自分の姿を見る思いだった。ところで参道松の剪定も着々進んで、明後日にはケリをつけて京都へ帰られる。この期間は比較的お天気にも恵まれ、良かった。間もなく半夏大接心、頑張ろう。ところで総長さんは任期満了で、天衣寺兼務の退任挨拶に見えることになっていたが、コロナの影響で、急遽取りやめとなった。教学部長の時、天衣寺を僧堂として開単する話が持ち上がり、先頭に立っていろいろ御尽力頂いた大恩のある方である。その後宗務総長に成られてからも、折に触れてご心労頂いた。一言お礼を申し上げなければと思っていたのだが、残念なことだった。

投稿者 zuiryo : 2021年05月12日 04:37

コメント