« ゴールデンウイーク明け | メイン | 知人の展覧会 »

2021年05月07日

外出禁止令

コロナで僧堂では自主的外出禁止令が出ている。実は今日、午後からちょっと出て来ようと思ったのだが、阻まれた。中で、厳し~い!評席が一人居て、見張って居るのだ。まっ仕方が無い素直に従うことにした。しかしこれも親切というもので、ついつい、少しぐらい良いじゃないの、てな具合でゆるめると、際限なく緩んでしまい、その内コロナ感染と言う事になるのだ。転ばぬ先の杖である。そこで考えを変えて、勉強することにした。こうなると、外出禁止令が良い効果を生んだことになる。人間の性分というものは、一つのパタ~んができあがると、盲目的にそれに従うと言う事がある。♫解っちゃいるけど止められない!である。だからこうして行き先に立ち塞がる者が居てくれるのは本当に良いことである。

投稿者 zuiryo : 2021年05月07日 14:08

コメント