« 遙か昔のこと | メイン | 老人病 »

2021年05月01日

あっ、と言う間に5月

月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり・・・。雲水修行時代・鎌倉住職時代・岐阜住職時代・・・と、転々とその場所を変えながら今に到った。それぞれ思い出は山ほどあって、過ぎてしまえば皆良い思い出ばかりになった。年月が事柄のトギトギした部分を丸くしていったからである。良いような悪いようなで、更に老齢化がそれに拍車を掛けて、こうなった。全てその真っ最中より、ず~っと丸みを帯びてきた。さりとて、懐かしさで、全て水に流せるかというと、そうでもない。「あの野郎!許せね~っ!」っつのもある。まっ、お互い若かったから、向こうさんばっかりが悪いわけではないですが・・・。性格が相手に好ましい印象を与えるか、いや~な印象を与えるかは、大きい。その後の人生にも影響する。何時だったか修行時代の仲間が何十年振りかで会った。さぞかし昔懐かしい思い出を語り合い、旧交を温め合うのかと思ったら、生々しい現在をトゲトゲ披瀝し会う事となり、興ざめした。人間って、どうしようもない存在なんだな~っと、改めて感じた。

投稿者 zuiryo : 2021年05月01日 10:23

コメント