« 雲水習字 | メイン | リンちゃん »

2021年03月30日

金婚式

親しくしている友人夫婦が金婚式を祝ったそうだ。それはそれはお目出度うございますと申し上げた。結婚50年と言えば相当な長さである。さぞかし波瀾万丈、様々なことが湧き出て来ただろう。私は結婚していないので、想像することしか出来ないが、感慨無量では無かったかと思う。特に近年はご主人の方はいろいろな病気が出てきて、病との戦いの日々であった。サラリーマンならとっくに定年退職、悠々自適の日々なのだろうが、自営業だからまだまだ現役で頑張らなくては成らない。しかしそれが張り合いになって元気でおれるわけだから、ものは考えようで、幾つになっても仕事があるというのは幸せなことである。私も師家を三十八年間やって来た。我々の場合は始まりが世間一般より遅いので、七十八才になってもまだまだ頑張らなければならない。まっ、食うか食われるかの世間とは違って、ただボ~ッと生きてるだけで良いのだから、何とか務まるのだがね~。

投稿者 zuiryo : 2021年03月30日 20:18

コメント