« 把針灸治 | メイン | 僧堂師家 »

2021年03月23日

血も涙もない眼

早い話が、ドライアイ。もう何十年間も・・・。その為毎月1回は診察に行かなければならない。診察と言ってもちょっと目を覗いて、それで終わり。目薬を貰って帰る。どうしてそんな血も涙もない眼になってしまったのか?原因はよく分からないそうだ。まっ、冷た~い人間ってこと!言われてみれば確かにそうだ。いちいち人情を掛けていたら,師家なんかとてもじゃないがやってられない。冷たくて当たり前なのだが、眼まで反応しなくても良いじゃないかと思うが・・・。心身一如ってわけ。放って置いても一向構わないのだが、眼球の表面が傷むので、涙の代わりに目薬をさし続けなければならない。何とも厄介な眼なのだ。自業自得ってわけだ。

投稿者 zuiryo : 2021年03月23日 05:04

コメント