« 久しぶりの訪問 | メイン | 把針灸治 »

2021年03月20日

思惑違い

こちらの思うところと受け取る相手方の思うところが食い違うことがある。思惑違いである。しばらく話をしている内に、あ~っ、こっちの思うところとちょっと違うな~と解る。しかし、だからといって、食い違っていますよ!などと遠慮会釈なく相手方に言えるかというと、なかなかそうは言えない。まっ、やがて時が経てば解ってくるので、そうガタガタ言うこともないが、往々にしてこう言う食い違いはある。それは言外にある意思をお互い探ろうと努めるからだ。良い意味で、相手方の心を察しようとする、優しさからなのである。そう言う相手方の心根が解ると、かえってこちらが酷く恐縮する羽目になる。人間お互いに相手を思いやる優しさこそ尊いのだ。

投稿者 zuiryo : 2021年03月20日 19:25

コメント