« 睡眠時無呼吸症 | メイン | 中性脂肪値 »

2021年02月18日

積雪20センチ

朝からしんしんと雪が降り続き、あっという間に20センチ、今なお盛んに降り続いている。まっ、これくらいなら道路を走ってもそうたいした障害にはならない。空も大分明るくなってきた。一昨日から入っている植木屋さん、身を切るような空気の中、松の木によじ登って剪定を続けている。どんな仕事でも楽なことはないが、中でも植木屋さんくらいしんどいものは無いと思う。そもそも仕事場が木の上なのだから、自分の体を支えるだけでも大変だ。いつも数人のメンバでやって来るのだが、中に一人女性がいる。現在どの職場でも男女の差はなくなったとは言え、植木職人は重労働である。思っただけでもその大変さが忍ばれる。これも永年の修練で鍛えられているからこそ出来ることである。雪が降り続く中、一生懸命仕事をしている植木屋さんを見ながら、雲水修行どころではないな~と思った。

投稿者 zuiryo : 2021年02月18日 10:44

コメント