« 制間 | メイン | 火事見舞い »

2021年02月02日

火事発生

昨夜山内の瑞雲院から出火、すぐに消防車が来て消し止め、庫裡がほぼ全焼、隣接の本堂は何とか燃えずに済んだ、ちょうど暗くなって間もなくのことで、山内の娘さんが犬の散歩で参道を歩いたときに偶然早期発見、庫裡のみで、鎮火した。狭い参道に消防車がひしめき、一事は騒然となった。他の山内寺院にも類は及ばず、大事にならず良かった。ちょうど雨も降りだしたので良かったのだ。傘を差しながら様子をしばらく見ていた。他人事ではない。明日は我が身、雲水にも火の用心を一層厳重に言った。今朝、医者へ行くため前を通った時改めて見たが、燃え盛っていた昨夜の様子より軽微ですんだように見える。他人事ではない。

投稿者 zuiryo : 2021年02月02日 13:25

コメント