« 変な客 | メイン | 雪 »

2021年01月29日

起単留錫

制末恒例行事の講座・起単留錫が午前中あった。外は雪が降り続き,冷たい北風が吹き抜け生憎の天気模様となった。午後の今も降り続いている。これでは外掃除も出来ず、役寮交代前の部屋掃除、手は縮こまって、雑巾掛けで真っ赤っかっか、少々辛い。こう言う僧堂の恒例行事を見ていると、遙か昔、自分が雲水だった頃を色々思い出す。中に何事も徹底する奴がいて、自分だけでは無く人のやっていることにまでやたら口を出し,ガミガミと強制的にやらせるのが居た。周囲は甚だ迷惑な男だったが、まっ、確かに悪いことではない。今も外は激しく雪が舞って,北風が吹き抜けている。暖房の効いた自分の部屋からこの景色を眺め、ふっと遙か昔の雲水時代を思い出した。

投稿者 zuiryo : 2021年01月29日 15:13

コメント