« 処方箋 | メイン | この所ものが・・・ »

2021年01月15日

講座

今日から夏末大接心、午前8時半から講座である。碧巌録をやっているのだが、今日の則を講じながら、ふっと雲水時代を思い出した。私は二人の老師にそれぞれ10年間づつ就いて修行したのだが、お二人とも話し下手で、だから講ずるのが苦手で、お一人の方などは講本は殆ど無視で、自分の喋りたいことを勝手に喋る方式、聞いてる雲水にすれば、この何処がこの講本に話がつながるのか、チンプンカンプン、まるで関係ないことを好き勝手に喋っていた。まっ、大きく捉えれば、どんな話でも全て、禅につながるとも言えるので、ガタガタ言うな!と言うことにも成るが、しかし雲水は皆未熟者なのだから、もう少し雲水に寄り添って話をして貰いたいな~と思っていた。そう言う雲水時代の苦い経験から、できるだけ雲水に通じるように工夫している。まっ、提唱は師家の境界を披瀝する場だから、講義とは違って当然なので、何をどう話してもOKとなるのだろうが、とは言え、雲水に通じなければ何の意味もない。色々昔のことを思い出して、私は二人の老師のように良い境界をしてるわけではないので、できるだけ律儀にコツコツ、講じようと思っている。

投稿者 zuiryo : 2021年01月15日 10:53

コメント