« 紅葉未だにしがみつく | メイン | 謹賀新年 »

2020年12月31日

大晦日

年末の諸準備も一応全て終わって、午後3時から隔宿諷経がある。外は雪が舞っている。風も冷たく 厳しい大晦日になった。先ほど境内を一巡、正月諸支度に手抜かりは無いか確認してきた。空気も冷たく、ぴ~んと張り詰めている。この寒さで山内も静まりかえって、いつもはお墓参りの人がしきりに出入りするのだが、殆ど人影もなく、静かな大晦日になった。午後3時半から本堂で晩課をよみ、そのあと各塔所にお参りする。約1時間半かかるのだが、節目には必ずこの行事がある。このあと総茶礼で正月三が日中の諸注意をして、薬石となる。午前零時に除夜の鐘をつき、ちょっと横になり午前三時半、祝聖、新年最初のお経となる。いつもの型どおりのこれら行事だが、一つ一つ踏んで行くと、正月だな~と実感する。この文章を書いている間に雪はますます激しく降ってきた。この調子で行くと元旦はすっぽり雪に埋もれるな~。

投稿者 zuiryo : 2020年12月31日 13:30

コメント