« 墓地整理 | メイン | お金が逼迫 »

2020年11月19日

干支の色紙

毎年この時期はお正月に配る干支の色紙作りに頭を悩ます。まっ、強力な助っ人がいるので、私は忠実に稽古を積めばそこそこの色紙ができあがる、と言うのが例年の習いだったのだが、今年は馬の親子がどうにもうまく描けない。線が固くぎこちない。親子の馬が突っ張っちゃって、まるで木馬!あまりに酷いので、先生が手直しして下さった。まっそれで何とか今年も出来上がり、安堵の胸をなで下ろしたところである。これも老齢化によるものなのかな~。年々下手っぴ~になってきた。この調子で行くとやがては干支の色紙も無理かもと思うようになった。そのときは止めにする。年々いろいろなところに老化現象が出てきて、お前も認知症一歩手前だぞと言われているような気がする。

投稿者 zuiryo : 2020年11月19日 20:12

コメント