« 入制大接心 | メイン | チャイちゃん »

2020年11月04日

大接心なかび

連日の講座は、今日は中日でお休み、四九日掃除となる。こちらはその分一息つける。同じ繰り返しはそれはそれでペースが出来て良い面もあるのだが、ない日もこれで良い。お日様がさんさんと降り注いだと思ったら突如としてにわか雨、今日は変化の多いお天気になりそうだ。思えば私もずいぶん長い間このペースで来たものだ。80を目前にすると、さすが少々しんどいな~と思う日もあるが、体の中に染み込んで、何もかも当たり前のことになった。私の兄弟は皆在家で、皆商売をしている。ちょっと話していてもすぐにお金のことが口をついて出る。遙か昔母もそうだった。そういう話に差し掛かると私は母の目の前でそろばんを弾く所作をして茶化した。するとニコッと微笑みながら、「・・だってこれで一生やってきたんだからね~!」と言っていた。今思い出すと、そう言う母の顔が無性に懐かしい。何でもっと優しくしてやれなかったのかな~。

投稿者 zuiryo : 2020年11月04日 09:52

コメント